各種健診

乳幼児健診

千葉県にお住いの乳児はすべて受診できます。

永田小児科では、病気の患者さんと一緒にしないために、火曜日午後2時から午後4時に事前予約制で行っています。お電話でご予約下さい。

 乳児健康診査は、前期生後3~4か月健診、中期生後6~7か月健診(中期は松戸市のみ)と後期生後9~10か月健診の3回、小児科の診療所で個別に行います。

体重の増加や哺乳状況に加え、お首が座っているかなどの発達、心雑音の有無、股関節脱臼の有無などをチェックします。

永田小児科では4か月になった頃の健診をお勧めしています。


体重増加、お座りなどの成長発達に加え、離乳食の状態を確認します。


体重増加に加え、ハイハイやつかまり立ちなどの発達を確認します。


①医療機関委託乳児健康診査受診票(母子手帳最後のページに添付)

②母子健康手帳

③健康保険証

④子ども医療費助成受給券

⑤診察券(お持ちの方)

※(松戸市にお住いで3~4か月健診の方のみ)

 ・先天性股関節脱臼検診受診票(青い用紙 5枚複写)

 ・松戸市3~4か月児健康診査受診票(2)(ピンクの用紙)

 →生後2か月になる月の中旬に、松戸市から送付されます。

幼児健康診査

1歳6か月と3歳6か月頃に保健センターで集団で行われます。健診の時期になると市町村から書類が送られてきます。

体重や発達のチェックに加え、歯科チェック、聴力視力、睾丸が下りているか、3歳児では尿検査などがおこなわれます。

学童生徒尿三次検査

小学校や中学校の尿検査で蛋白尿や血尿が出た場合、市内の医療機関で個別に三次尿検査が行われます。

松戸市から書類が届いた場合は、永田小児科医院までご相談ください。